iAUDIO U2 1GB

ちょっと前に購入。
普段使っているGIGABEAT(初代)が重くて、ちょっとした時に持ち歩くのがだるいのでフラッシュタイプを買おうと思っていたのだが、色々検討したなかでコレに決定。1Gタイプがラインナップされていること、Line inでmp3ダイレクトエンコードできること、スリープタイマーがついていること、バッテリー内蔵なこと、余計な転送ソフトが不要なこと、小さいことなどが決め手に。一昨日のラジオもコレで録音してみた。伊集院を録音するにはスリープタイマーは絶対必要。
世間ではやれiPodだ、miniだ、shuffleだと大人気だが、初代のiPodが出てさわってみた時点で俺には合わないことは明白だったので候補にすらならず。自分の好き勝手にフォルダを作れないのはイヤなのだ。
そんなわけで使っているが、まずまず良好。操作もまずまずで、たまにおや?という動きもするが許容範囲。音質に関してはもともと期待していないのでオッケー。5バンドのイコライザなんかもついてるので多少ごまかせるか。ヘッドホンは付属は使わずに、数年前から常用しているSHUREのE2c。断線しやすいのが欠点だが(過去2回交換した)、石川さんの声を聴くにはとても良い。EX70、THE PLUG、ER-4S、EX71などを経てもう耳栓タイプじゃないとダメな体になっています。けど、最近E2cがアップルストアで取り扱われていてなんかイヤな感じなのでそろそろ新しいモノを物色中。
そんな感じで、メロンをぶっこんで週末に備えてメロンモードに。