ドラえもん のび太の魔界大冒険

映画ドラえもん のび太の魔界大冒険
大長編ドラえもん5作目。半額セール中のTSUTAYAで見つけて懐かしいので見た。
1984年の作品なのでもう20年前である。個人的には、大長編の中では「宇宙小戦争」と1,2を争うくらい好きな作品。と言っても、日本誕生以降の作品はほとんど見ていないか、見たとしても覚えていないのだが。序盤のドラえもんのび太の石像が後の展開への伏線となっていたり、「パラレルワールド」など子供には難しい概念が出てきたりと大長編の中ではかなり凝ったシナリオだと思う。
昔はタイムマシンを追ってくるメデューサがやけに怖かったなあ。あと、ED主題歌の「風のマジカル」は収録されていないのな。残念。
音と映像はさすがに古いので良くない。まあ、しょうがない。