The BEST of Japan 夏〜秋'04 松本夜公演

松本文化会館

モーニング娘。コンサートツアー The BEST of Japan 夏〜秋'04
会場:長野県松本文化会館
開演:18:00
あずさに乗って松本へ。昼間に松本城を見たり、そばを食べたりした後に会場へ。松本城スポフェスTシャツにスポフェスジャージの人とかいて苦笑い。
やっぱりホールはいいですな。一体感が違う。今日の石川さん、美勇伝後におでこ全開来ましたよ。
そんな今日の公演で印象に残ったのは、まず小川がの髪が茶色になっていた。茶色のほうが良いかも。
最初のMCでかおたんが会場の名前をど忘れしたらしく、「松本」という言葉が出ない。苦笑いのかおたん。「かっこいいこと言うからちょっと待って」と言って仕切り直すも、結局「長野県」とくくられてしまった。
スタンダップ大喜利では、お題を無視して誕生日に発売の写真集の宣伝をしていたれいなが初めて最上段へ。
チャーミーズエンジェルでは、忍者のポーズというお題(これ前にもあった気が)に石川さんが意味不明なポーズをしていたので何かと思ったら、くのいち羅舞羅舞隊の月影だそうな。羅舞羅舞隊なんてすっかり忘れていたが、「忍者」という言葉で羅舞羅舞隊を連想できる石川さんが最高です。
今回割と前の方で見ていて改めて思うのは、チャーミーズエンジェルのコーナー前半の悪だマンがお題を出す前までの定型部分のとき、石川さんだけ表情まで作って演技してるんだよな。ミキティマンとかおりんマンは割と素の表情。ま、それがミキティマンとかおりんマンのキャラ設定なのかも知れないが、梨華マンこと石川さんはこんなところでも手抜きナシで真面目にやってる感が伝わってくる。いや、ミキティとかおたんが真面目になってないって訳じゃないんだが、そこまでやらんでも、って所までやるのが石川さんの良いところ。
かしまし座談会では、ちゃんチャミでも紹介していたバナナジュースの話をしていた。朝にお薦めだそうだが、朝に牛乳飲むと一発アウトな俺にはきつい。
あと最後のMCで矢口が新潟中越地震義捐金の話しをしていた。そういや会場に募金箱あったな。矢口のお願いということでわずかながら募金。
そんな感じでかなり良かったライブの後は、ホテルにチェックインしてから肉を食いに行って、新日の蝶野20周年大会をTVで見てから就寝。