渡良瀬橋 / 松浦亜弥

渡良瀬橋で見る夕日

聴きました。
森高千里の有名曲のカヴァーですな。ここのところ3曲バラード系の曲が続いて、アイドルあややのファンはやきもきしているかもしれないけど、歌手松浦亜弥のファンである俺としては歓迎です。
今回の『渡良瀬橋』だけど、俺は森高千里のファンだったので(今でも好きですが)、当然CDも持っていて、やっぱりオリジナルと比べてしまうのである。
というわけで、最近は全然聴いていない森高の『渡良瀬橋 / ライター志望』を引っ張り出して聴き比べてみた。松浦の『渡良瀬橋』を秋ツアー初日にライブで初めて聴いた時や、その後にラジオで聴いた時に妙な違和感を感じたのだが、今回聴き比べて松浦の方がキーが高いことにようやく気付いた。松浦の後に森高のオリジナルを聴いて、「あー、これだよこのキーだよ」という懐かしい感じ。
けれども、聴き比べた結果としては、俺は松浦の方が好きです。俺は女性ヴォーカルに関しては好みがはっきりしていて、松浦みたいな声が好きなのでやっぱ松浦かなと。アレンジに関してもシンプルな感じで、テンポも少し遅めで好き。
あと関係ないけど、オリジナルの両A面の『ライター志望』を何年ぶりかに聴いて懐かしかったー。森高の楽曲で言うと、個人的には『渡良瀬橋』よりも『二人は恋人』とかをカヴァーして欲しかったり。『だいて』とかね。意表を突いて『鬼たいじ』なんかも良い。
松浦版のc/w『I LOVE YOUの続き』は、アレンジが平田祥一郎氏だけれども、アレンジ云々の前に曲がそれほど好みではない。嫌いじゃないけど、惜しい感じ。