DRAGON GATE 川越大会

DRAGON GATEポスター

DRAGON GATE PRO-WRESTLING 川越大会
会場:ペペホール・アトラス
試合開始:18:00
プヲタの友人に誘われてドラゴンゲートの川越大会を見てきた。闘龍門のころから面白いと評判だったので一回見に行きたいと思っていたんだが、今回やっと見ることが出来た。
会場に入ると客の6〜7割くらい女性。すごい。試合は全部で5試合だが、全ての試合のクオリティが高いので、第1試合だから前座だみたいな感覚がない。試合の順番をどう入れ替えても不自然じゃない感じ。無駄に試合数多くてつまらない試合が混ざるよりこっちのほうが飽きなくていいかも。
あと、軽量級の選手ばっかりなので動きがスピーディー。ジュニアの試合が好きな俺にとっては良い。入場などの演出も凝っていて面白い。
そしてなんと言ってもわかりやすい。俺はDRAGON GATEに関しては所属選手名も数人しか知らなかったし、どういう興行をするのかもほとんど知らなかった。そんな予備知識のあまりない俺が5試合とマイクパフォーマンスとパンフを見ただけで、現在のDRAGON GATEにどんな選手がいてどんなユニットがあってどんな関係なのかってのがなんとなくわかる。初めて見に来た客に、また見たいと思わせるのはかなり重要だと思う。1回でおもしろさがわかるのと、2回見なきゃわからないのとでは大きな差だ。
それにイケメン選手が多い。そりゃ女性客も多いわけだ。だけどそれだけじゃなく、プロレスとしてクオリティの高いモノを見せてくれるので、普通のプロレスファンもちゃんと見に来るんだろう。
そんなわけで、人気があるのも当然だなと納得しつつ、そんな中で特に印象に残ったのはやっぱり第2試合。アイパーズフロリダブラザーズの試合。フロリダブラザーズが反則勝ちを得意としているのは知っていたのでかなり期待していた。ストーカー市川の乱入で、反則勝ちの基本形とも言えるパイプ椅子のやつも見られたし、市川の見事な負けっぷりも見られたし、面白い試合だった。
あと第4試合の堀口元気。あの人の動きは素晴らしい。ただのハゲじゃない。
また見に行きたいな。