Eric Johnson アコースティックライブ

CLUB CITTA’

Eric Johnson Solo Acoustic Guitar & Piano Tour
会場:CLUB CITTA'
開演:19:30
あゝ真希の調べ」の翌日に、昨日とほぼ同じメンツで「あゝEJの調べ」へ。
ステージには照明代わりのキャンドル以外は必要最小限のモノしかないというエリック・ジョンソンぽく地味な感じ。結構端の方だったので、音が大丈夫か不安だったが、全然問題なく聴けた。
しかしこの人、ギターが上手いのはいいとして歌もやっぱり上手い。声が耳障りでないので聴きやすい。アコースティック・ギターの音と相まって気を抜くといい感じに寝てしまいそうなくらい心地よかった。
今回はピアノも使うということで、本人はトライだと言っていたが結構ピアノもいける。アンコールには4回も応えてくれたし、密かに期待していたアコースティックでの「Cliffs of Dover」は叶わなかったが、かなり良いライブだった。
カバーやオリジナルを織り交ぜて結構な曲数を演奏したが、短めの曲が多かったのでアンコール入れて1時間半ちょっと。
聴いていて、ギターってあんなにいろんな音が出るんですねー、と改めて思った。来年にはアルバムが出て、日本にもライブをしに来るらしいので楽しみですな。
それにしても相変わらず年齢不詳な外見だよな。