モーニング娘。〜ベストショット〜 vol.3

やっぱりウサギちゃん

いつもは宅配ボックスに入れてくれるのに何故か昨日は持ち帰られて、今日やっと見られた。

    • Do it! Now / 飯田・新垣・藤本
      すっかりオープニングの定番になってしまったこの曲、今回は飯田新垣藤本。vol.1に比べると映像的にかなりまともになっている。前のは荒くて見られたもんじゃなかったが、今回は割とマシ。けど、真っ白な背景をバックに踊るだけなんであまり面白くない。
    • せんこう花火 / 道重
      みっちげが浅草ロケ。なぜかこれだけレターボックス。というわけで、プロジェクタの方でズームをかけて16:9めいっぱいに映してみたが、そんなに汚くない。みっちげの歌もひどくないし、このDVDの中ではかなり好きな方。それにしても、常々思うんだが、この娘。は時折ものすごく色っぽい表情を見せる。今回も、ピンクではなくもっとシックな大人っぽい色の浴衣を着た方が、映像的に良かったんじゃないかと個人的には思う。
    • パパに似ている彼 / 紺野
      紺野のソロって、モーニングタウン以来聴いてない気がするけど、思ったより歌えてる感じ。映像はまあ、紺野好きな方々にとっては最高でしょう。
    • サマーナイトタウン / 矢口・石川・田中
      サマナイをBGMに、陶芸をする3人。サマナイは聴き慣れたおとめ組に近い印象だが、麻琴がいないだけで印象はかなり違う。サマナイにもいろんなバージョンがあるけど(ライブ含む)、これかなり好きな組み合わせ。で、3人で土をこねたり、素焼きに色をつけたり、ろくろを回したりしているが、やっぱりハートとウサギに落ち着く石川さん。作務衣姿も素敵です。れいなの作品も、なんか性格が出ている感じ。おもろい。
    • 未来の扉 / 吉澤・小川・亀井
      クロマキーのコーナー。毎回悲惨なんだが、vol.1の好きで×5に比べりゃまだマシ。
    • ふるさと / 高橋
      さすがに歌は上手いんだけど、やっぱり曲を選ぶ高橋。下地が合唱とかコーラスだからなのかはわからんが、どうも声がアイドルポップス向きじゃない時がある。個人的な好みとしては高橋には『ズキュンLOVE』や『恋ING』のようにストレートに歌ってほしいけど、コレはコレでいいのでは。

で、なにげにこのシリーズで安定して面白いのは、つんく自画自賛コメントだったりする。今回も「やばい」とか「感動」とか、わらかしてくれます。