華氏911

3年前の今日、俺はOH-SO-RO!の放送を楽しみに待っていた。しかしこの日、OH-SO-RO!は放送されなかった。悲しかった。テロが憎かった。
というわけで、華氏911をレイトショーで見てきた。時刻的にもちょうど3年って感じ。
この間、LOVERSを見に行ったときにもこの作品のレイトショーは満席だったが、今日も満席。すごい人気だな。
で、内容はそこそこ面白いけど、まあ客観的な視点から作られた作品じゃないので主張は偏るわけで、コレを鵜呑みにしちゃう人が増えたらそれはそれで問題かとも思う。反戦映画でもなく、結局は米国の貧困層と富裕層の話で締めちゃったし。
あとこの映画を日本のなーんにも知らない若者が見ても意味不明だろうな。俺もそうだが、日本の人って政治的な主張、立場を明らかに持ってる人って少ないと思うし。隣で見ていたチャラい感じのカップルは理解できたのだろうか… 俺は全ては理解できん。これは日本人が見るべき映画じゃない感じ。まあ、見て悪いってことはないけど。
それより何より、この作品がパルムドールをとっているってのが納得いかん。カンヌ映画祭はこれでいいのだろうか。少なくともこの作品に芸術性はほとんどない。