シンクロナイズドスイミング フリールーティーン

シャキーン!

なにげに、夏のオリンピックでは一番楽しみなシンクロナイズドスイミングのチーム。テクニック云々はよくわからんが、見ていて単純に美しいし、面白い。同様の理由で冬はフィギュアのエキシビジョンが好きだったりする。
そんなわけで、昨日のテクニカルルーティーンで2位につけた日本。なかなかすごかった。まあ、ロシアもすごいわけだが。前回はこのFRで芸術点5人中4人が10点つけてびびったので、今年も期待してた。
んで、見てみた。確かにすごいけど、4年前の火の鳥ほどの感動はなかったなあ。ロシアに関してはすごいだけであまり面白くなかった。何かロシアには高得点つけなきゃいけないような空気があるよね、完全に。今年はTRの阿波踊りのほうが面白かった。
何はともあれ、銀メダルおめでとう。