あぁ いいな! / W(ダブルユー)

ダブルユーのセカンドシングル。同時に初のオリジナル曲。
初めて聴いたのはドラえもんのエンディングだが、なまずインパクトが強すぎた。夏のハローやWスタンバイで聴いてるうちに悪くはないと思ったが、別に良くもない。というわけで特にコメントはなし。
さて、このシングルの主役はカップリングの『乙女の携帯電話の秘密』です。『あぁ いいな!』みたいな変化球ではなく、割と素直な爽やかポップスに仕上がっていている。さらにダブルユーの二人の歌声がナチュラルモードで、平田祥一郎氏のアレンジとマッチしており、聴いていて気持ちよい。辻加護は歌声にいろんなモードを持っていると思うが、個人的にはこのナチュラルモードがやっぱり一番気持ちいいね。
アレンジの平田祥一郎氏に関しては、ZYXの『白いTOKYO』のアレンジがかなり好きで、インストトラックばっかり聴いていた時期もあった。この『乙女の携帯電話の秘密』も同系統の爽やかポップス系アレンジのためモロ俺好み。爽やかでありつつ、奇をてらった飛び道具を入れてこないので歌い手の声が生きるんだな。他には後藤真希の『長電話』なんかのアレンジもギターソロの後半の速い部分以外はかなり好き。
どうでもいいが、「乙女」と付く曲は好きな曲が結構あったりする。『乙女 パスタに感動』、『乙女の心理学』、『乙女のポリシー』、『乙女のリハーサル』など。あと、ひらがなだけど「モーニング娘。おとめ組」が大好きですよ。