夏のド〜ン! 8/1 夜公演

Hello! Project 2004 SUMMER "夏のド〜ン!"
会場:国立代々木競技場第一体育館
開演:18:00
この公演は、石川さんと柴ちゃんがお揃いのピアスをしていたように思う。二人ゴトで紹介していた、蝶の形のアレ。
座席はCブロックの一番端。友人と4連番だったのだが、座席が4つしかない。こりゃすごい。というわけあんまりステージは見えなかったけど、かなり楽しかった。メロンとか、ごっちんとか。モーニングのかしましや浪漫も最高だった。あんまり楽しいので、本当にこれで辻加護が卒業だというのを忘れるくらいだった。
ただ、なっちの卒業の時にはカットされていた絵日記やガッタス応援などのMCがカットされない。このへんからちょっとイヤな予感が…
そのイヤな予感は的中。追加曲はなく、しかも5、6期のコメントがナシ。5、6期のコメント、特に小川あたりのコメントはかなり期待していたのに。
けど、辻ちゃん加護ちゃんのコメントは素晴らしかったし、4期の4人を見ていると、途中からそんなことはどうでも良くなってきた。2人の子供の旅立ちを見送る両親のようなよっすぃーと石川さん。涙はあれど、そこにはじめじめした雰囲気はなく、辻加護らしいとても気持ちの良い卒業だった。
そして『I WISH』。俺にとってはモーニング娘。の楽曲でこれを超える曲はまだない。ひょっとしたらこれ以上の曲はもう出てこない気もする。それは楽曲の出来どうこうではなく、歌っているメンバーや、パフォーマンスを含めて『I WISH』が大好きだから。
CDを買って聴いた『I WISH』、ライブレボリューション春のDVDで見た『I WISH』、LOVEセンチュリー劇中での『I WISH』、初めて行ったライブ『TOGETHER!サマーパーティー!』で初めて生で聴いた『I WISH』、1番や2番がカットされることが多くなり、だんだんショートバージョンになっていった『I WISH』、おとめ組さくら組のライブのアンコールで聴いた『I WISH』、これまでにいろんな『I WISH』を見たり聴いたりしたけど、この日の『I WISH』はやっぱり特別だった。
その後は全員で、『めちゃホリ』と『Go Girl』。あの『I WISH』の後にこれか、っていう気持ちもなくはないけど、やっぱりステージ上が頑張ってるからね。
最後は4期の4人がステージに残ってくれた。こちらもヲタ4連番で手をつないで応える。で、全員がステージからいなくなり、気が抜けたところで『ハッピーサマーウェディング』のインストバージョンが。イントロを聴いただけでかなりグッと来た。この演出でかなり救われた部分があるように思う。

それでもやっぱりハローでの卒業ってのは演出的に無理があるよ。だって、あの『I WISH』あとにみんなで『めちゃホリ』だもの。飯田さんの時には、もう少しなんとかして欲しいし、あわよくばハローであることを逆に利用するような演出を期待したい。
って無理かな。

ところでさ、誰か「I WISH」のキーワードにモーニング娘。の「I WISH」追加しないの?w リンクされているほとんどの「I WISH」がモーニング娘。の「I WISH」のような気がする。