夏のド〜ン! 7/31 夜公演

Hello! Project 2004 SUMMER "夏のド〜ン!"
会場:国立代々木競技場第一体育館
開演:18:00
会場で知り合いにチケットを譲ってもらい、急遽見ることに。
最終日は昼夜共にアリーナ。アリーナ席っていうのはステージとの一体感という意味ではいいのだけれど、ステージ全体が見えないので、一回はスタンドで見ておきたかったのでちょうど良かった。一般発売のチケなので、周りに一般人っぽい人が多い。というわけで石川さんの位置とかチェックしつつ、基本的に大人しく見てた。以下、感想。

    • セットリストは、卒コンのツアーということを抜きにすれば、ハローのセットリストとしては悪くないと思う。とは言え、実際卒コンのツアーなわけなのでう〜ん、という感じ。
    • メロンの『さあ、早速…』はやっぱいいですな。ジャンプジャンプしようかと思ったけど、そういう気分でもないのでやめといた。
    • 絵日記コーナーが、ネタだかマジだかはっきりしない中途半端なままでいまいち。まあ、ネタなんだけど、それがわからないお子ちゃまも多いと思う。本当にキッズがああいう絵を描くと思っていたりして。
    • なっち。『晴れ 雨 のち 好き』ではヲタみなさんがオリジナルの振り付けでぴょんぴょんしていた。皆さん完璧ですね。『恋のテレフォンGOAL』は曲は聴いていたけど、振りを見たのは初めてで度肝を抜かれた。もちろん「ピロリン ピロリン」部分。なっち素晴らしいですね。
    • 中澤ねえさん。『DO MY BEST』は曲としては悪くないけど、姉さんにはあまり合っていない気がする。客の煽りは上手だった。さすが。
    • カントリー娘。に紺野と藤本。ミキティが半分以上歌ってる。ミキティ好きだけど、こういうあからさまな売り方が好きじゃない。こういうヲタ心理をわかってわざとやってるのかな。あさみにももっとパートを与えろ。
    • 『あぁ いいな!』で雛壇に座っている石川さんと矢口がダブルユーの振りまねをしていて、かなり萌え。ほとんどそっちを見ていた。ごめんなさい。
    • フットサル応援の練習。14日に応援に行くが、コレ本当にやるんだろうか…
    • キッズのお悩み相談。相変わらず、ハローの台本ガチガチMCは寒い。なんとかしてくれ。
    • ようやくモーニング娘。選曲については割といい感じ。よくを言えば『ここにいるぜぇ!』が欲しかった。まあ、『I WISH』をフルで歌ってくれたのでそれ以上は望むまい。『I WISH』でちょっと泣きそうになったが、この段階で泣いてられないので我慢。