メロン記念日『涙の太陽』リリースパーティー

STUDIO COAST

会場:STUDIO COAST
開演:15:00
メロン記念日のニューシングル『涙の太陽』を買ったので、せっかくだからイベントに行って来た。
会場は新木場にあるSTUDIO COASTというライブハウスで、クラブイベント形式だった。DJは掟ポルシェ氏。すごいねこれ。メロンならではの機動力を生かして、新しい試みにチャレンジする姿勢を感じる。こういう実験的なことってハローだとメロンしか出来ないよな、良い意味で。初めての形式ということでイベント後にはアンケートもとってた。
新木場で友人と合流後、会場へ11:20頃到着。ちと早すぎたかなと思いつつも結構並んでる人がいる。みんな元気だ。列にならんで、友人と昨日のプロレス試合結果を見ながら「昨日はIZUか」「土曜だもんな」などと会話しつつ整理券の引き替えを待つ。
12時になり引き替えが始まったが、結局引き替えが終わったのは12:30くらい。その後、駅前で飯を食いながら、仙台へ行ってるごまヲタからの興奮気味のメールをいなしつつ時間をつぶし、会場へ。整理番号はAの500番台で14:20ごろ入場。中にはいるとまだスペースに余裕がある感じだったので比較的激しくなさそうな2Fへ。
会場には『桃色片想い』が流れてて、なんでメロンじゃないんだろーとか思っていたら次はごっちんの曲が。原色GALだったか。まあ、まだ開演前だしな、とか思いつつ聴いていると14:30頃、掟ポルシェ氏が会場を軽く煽り、『赤いフリージア』が! 続いて『告白記念日』ですよ! 告白記念日中、ふとDJブースを見るとポルシェ氏が「ふ〜」のタイミングで元気に跳んでいた。
この流れから、これ以降は15:00までメロンだけで行くのかなと思っていたら次が『BE HAPPY 恋のやじろべえ』。まあ、これはオッケーだよ。柴ちゃんが参加してるし、超渋でもやったし。だけど、次が『あなたなしでは生きてゆけない』ってどういう事ですか。場内から「え〜」の声多数。熱心なメロンヲタの皆さんはどう思ったのだろうか。まあ、そんな中でもノリノリのDDの皆さんもいるわけだが…
もうこのあたりで、こういうもんなんだな、と割り切って楽しむ事にした。シェキドルの『全体的に大好きです。』などの懐かしい曲や、『乙女パスタに感動』や『恋をしちゃいました!』といった俺的に最高な曲も流れたし。
んで、15:00過ぎにメロンの4人がDJに挑戦とかいうことで、それぞれの選んだ曲が流れたわけだが、柴ちゃん、大谷さん、斉藤さんまではヲタ受けしない普通の洋楽を選び、会場のノリはいまいち。そこでトリは村田めぐみさんですよ! 選んだのはメガネつながりでTommy february6。これにはヲタがノッてきて盛り上がってたんだけど、村さん以外の3人がBメロでPPPHとか、サビで回ったりとかしてた。えー柴ちゃんも回っちゃうのか〜とかちょっと複雑。これでまたマワリストが勢いづくな。別にヲタ芸を否定する気はないし、面白いんだけど。
そんなこんなで、『This is 運命』→『リンダリンダ』の連携や、『ピリリと行こう!』→『にちようび(ジッタリンジン)』→『かっちょええ!』→『Wa!かっちょEなッ!』の連携など、いろんな曲が流れた後にステージにメロン登場。『さあ、早速盛り上げて 行こか〜!!』と『涙の太陽』を歌って終了。うーむ、楽しかったけど…これでいいのか?
その後、現場にくるまでやることを知らなかった握手会が。大谷さん、斉藤さん、柴ちゃん、村田さんの並び。結構流れは速かったが、柴ちゃんに告白しておいた。
イベントを終えての感想。

    • メロン記念日の公式イベントなのだから、出来れば流す曲はメロン関係の曲だけにして欲しかった。俺が熱心なメロンヲタだったらちょっとイヤだな。
    • 新しい試みなのでしょうがないとは思うが、構成次第ではもっと良くなる感じはした。中途半端な感じが否めない。
    • 『さあ、早速盛り上げて 行こか〜!!』がやっぱり良い。
    • ドリンク売り場の姉ちゃんがすごい勢いでお茶を勧めてきて怖かったが、クランベリージュースをリクエストしてやった。
    • 柴ちゃんがかわいい。最近、薄々気付いているんだが、俺の好みど真ん中ストライクは石川さんより柴ちゃんなのだろう。けど、好みにバッチリの娘よりも、ストライクゾーンからちょっとズレているくらいの娘の方が気になるんだな。

そんな感じですよ。