携帯充電器の待機電力

ミュージカル〜文化祭にかけての、怒濤の4週間が終わったわけだが、一つだけ気になっていることがある。それは、

 携帯の充電器の待機電力ってどの程度なのか

ということだ。ミュージカルや文化祭でことあるごとに、充電が終わったらコンセントから抜こう、と言っていたが、果たしてどのくらい効果があるのだろうか。
というわけで、調べてみた。使用したのは俺の携帯SH900iの充電器。そしたら、充電していない状態での消費電力は、0.04Wだった。たったの0.04Wだよ。う〜ん少ないな。
そこで、近くにあったスリム型デスクトップPCの待機電力を測ってみた。そしたら5Wだよ! 携帯充電器の100倍以上だ。ちなみに、これはPC本体だけの値で、ディスプレイは含まない。
確かに、携帯の充電器っていう身近な所から始めるという意味では良いのかも知れないけど、PCを使っている人はPCのコンセントを抜く方が100倍近い効果があるわけだ。最近のAV機器なんかは待機電力を1W以下にしたりしてるけど、PCはまだそういうところまで考慮されていないのかも。
というわけで携帯の充電器もいいけど、PCのコンセント抜く方が効果あるわけで、エコロジーも効率よくやりましょうと、そんな感じ。まあ、両方やればそれがいいんだろうけど。