文化祭2004 2日目

モーニング娘。ご当地にぎり

モーニング娘。“熱っちい地球を冷ますんだっ。”
文化祭2004 〜STOP! 地球温暖化
会場:幕張メッセ国際展示場4・5・6ホール
開場時間:10:00〜18:00
2日目は浪漫イベントの引き替え開始が昨日より1時間早いので、そちらへ。引き替え後、イベントDVDの行列を横目にさっさと文化祭の列へ。イベントDVDは文化祭会場でも売ってるのになんで並ぶのやら。ポスターセット目当てかな。そんなこんなで文化祭会場へは10:20頃入場。
2日目もモーニング娘。のイベントステージをメインに見る。と言ってもイベントエリアには入らず、エリア外からみたり、フードコートから見たり。今日の司会はあいざわ元気。司会慣れしてて安心して見ていられる。あとは中澤ねえさん。今日のクイズ優勝チームは1回目がD、2回目がA、3回目がD。結局Bチームは一回も優勝できなかったが、面白かった。シンキングタイムの音楽でヲタ芸を打つ皆さんも面白かった。白モニ。黒モニ。のコントも昨日と同様に2パターンのネタを交互にやっていた。
というわけで、この2日間で食べたり買ったりしたものを記録。

    • モーニング娘。ご当地にぎり No.1とNo.2(築地 寿司岩)
       おはスタで紹介されていた、メンバーの出身地にちなんだネタで作った寿司。
       内容は、No.1があじ(神奈川)、すずき(福岡)、さば(福井)、ふぐ(山口)、甘えび(新潟)、瓜漬物(埼玉)、蕪千枚漬(奈良)、生うに(北海道)、煮穴子(東京)。なかなか豪華で、うになんてあまり期待していなかったがちゃんと美味かった。あとふぐの寿司なんて初めて食ったよ重さんありがとう。そして意外といけるのが蕪千枚漬
       そしてNo.2はまぐろ(神奈川)、かんぱち(福岡)、かに(福井)、いか(山口)、サーモン(北海道)、瓜漬物(埼玉)、蕪千枚漬(奈良)、いくら(新潟)、煮穴子(東京)。やや劣る感じだが、サーモンは美味かった。かんぱちもなかなか。
       機械で作っているじゃなくちゃんと職人が握っているのでコレで1000円なら悪くないな。他にも1日目は「おとめ組にぎり」「さくら組にぎり」があったが食えず。まあ、ネタは同じだからいいけど。
    • ワイルドフレッシュジュース(フルッタ・フルッタ)
       これもおはスタで紹介していたジュース。鉄拳が飲んでいた黒いドリンク「アサイ+バナナ」は結構うまい。店員もお薦めだとか。他に「ミックス」と「スターフルーツ」にトライしがた、やっぱ「アサイ+バナナ」が一番だ。2日目にはプロモーションのためにエコモニ。ポスターに直筆でサインとお薦めコメントが書かれたものが店に貼られていた。
    • 白モニ。クッパ炭火焼肉 洙苑)
       これ、はじめはタダのクッパと書いてあったが、イベントステージで辻加護がビビンバを「黒モニ。ビビンバ」、クッパを「白モニ。クッパ」、わかめスープを「Wスープ」と命名していた。そしたら店の方にも紙で訂正されてて笑った。みんなプロモーションに必死です。で、クッパの味は普通。
    • ハワイアン・シェイプ・アイス
       要するにかき氷なのだが、ふわっとしててなかなか。常に行列が出来ていた人気店。
    • ソフトクリーム(花畑牧場
       おなじみの花畑牧場。味が濃くて美味い。2日目は昼過ぎには売り切れてしまっていた。
    • マンゴータピオカドリンク(花花緑緑)
       これもおなじみ。あの味。
    • 月桃
       文化祭のシンボルである植物「月桃(げっとう)」を小さい鉢で販売。これも後半のプロモーション活動が激しかった。思ったより売れてなかったのかな。
    • 文化祭DVD
       地球温暖化について石川、辻、加護がわかりやすく解説してくれるDVD。他のメンバーもいちおうちゃんと出てくる。思ったより面白い。そして最後のチャプターにエコモニ。の歌が収録!!
    • TVガイド モーニング娘。文化祭特別号
       TVガイドの特別号。というかフリーペーパーみたいなもんだけど。これまでのエコ関係連載のダイジェスト。

なんだかんだででかなり楽しかったよ文化祭。ちびっ子含め、思ったより客もいたし。ただ、やっぱりこういうイベントを運営慣れしていない感じがビンビンだった。初めてだからしょうがないけど。