モーニング娘。おとめ組 初公演〜おとめチック〜

〜おとめチック〜

待ちに待ったおとめ組のDVDをさっそく購入。ついでにさくら組も買ったけど見るのは当分先だな。
まず仕様。通販サイトなどには4:3で収録とか書かれていたけど、現物を見たら16:9のスクイーズ。ようやくzetimaもわかってきたか。音はLPCMステレオのみ。下手な5.1ch入れるよりこの方がいい。収録時間は90分弱だが、ディスクは2層。無理すりゃ1層でも入る感じだが、贅沢に2層でいい感じ。
このツアーは10公演以上観たが、基本的に石川さんメインで見ていたので他のメンバーをじっくり見ることがあまりなかった。なのでDVDはいろんな意味で楽しみだった。
で、内容はというと、やはりおとめ組最高ですよ。何が最高ってメンバーのパフォーマンスだ。このツアー、はっきり言って公演時間は短いし、曲もほとんどがショートだし、セットはさくら組と比べてもしょぼいし、寸劇のセットや小物もさくら組と違ってほとんどないと言った具合でスペックだけ見るといまいちな感じだ。しかし、そんな細かいことはどうでも良くなるくらいにおとめ組7人のパフォーマンスがすばらしい。みんな楽しそうで、いい表情してる。
そんなわけで、全体的にはいいんだが、一つ不満な点がある。カット割りやカメラアングルがいまいち。アップばかり多くてステージ全体の画が少ない。特に寸劇なんかは、会場で何度も見た俺は雰囲気がわかるが、初めて見る人はわかりづらい気がする。
それでもやっぱりおとめ組は良い。今後、この7人によるライブは見られないと思うとなんだか寂しいな。