クレナイの季節 / 美勇伝

クレナイの季節
昨日、夏ハロDVDと一緒に買ったけどそっちに夢中で手をつけられなかった。
クレナイの季節』はラジオで聴いたっきり、特に聴き返すこともなかったのだが、思っていたよりいいですね。ということで久々にER-4SやHD-580などのヘッドホンを引っ張り出してきてちゃんと聴いた。美勇伝ちゃんもこんなハーモニー聴かせてくれるようになりましたか。ヘッドホンで聴くと左でコーラスを歌う石川さんの声がこそばい。これ、ライブできちんと歌い上げてくれるのを期待。
そしてカップリングの『内心キャーキャーだわ!』。この曲は美勇伝の曲の中で今のところ一番好きかも。1年続いた『銀杏』の天下は終わりました。初めて聴いたときは本当にキャーキャーだった。こういう明るくて軽快な曲って石川さんの声が生きるんだよね。こういう魅力はまっつーなんかには出せないだろうな。岡田と三好の声も結構合うね。
さて、次は3週間後のアルバム。こっちもかなり楽しみ。DEF.DIVAはまあ、適当に。

BEAT / 木村カエラ

BEAT
これも昨日買ったもの。
saku sakuのエンディングでちょっと聴いたけど、実に民生くさい。作詞は例によってカエラちゃんだけど、曲の民生くささが抜けきれません。
奥田民生って嫌いじゃないけれど、他人に曲を提供したりプロデュースするとすっかり民生色にしちゃうからな。パフィーみたく最初からそれで売っていればいいんだけど、今回のカエラちゃんみたく突然やられると、なんだかなあって感じ。同じような影響を与える人としては、奥居香とか広瀬香美とか。
というわけでカップリングもいまいち。