館長 庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技

庵野秀明 特撮博物館 ミニチュアで見る昭和平成の技
会場:東京都現代美術館
東京都現代美術館で10/8までやっている特撮博物館へ行ってきました。
主な展示内容は、わが国における特撮の歴史を作品を追って紹介、それと同時に実際に使用されたミニチュアなども展示。さらに特撮に使われる技術の紹介や展示。そしてこの催しのために作られた巨神兵をテーマにした特撮映像と、その製作過程の紹介など非常に盛りだくさんで充実の内容でした! 10時半くらいに入場したのだが、出てきたのは15時くらい、実に4時間以上も楽しめた。
まず入場したところで音声ガイドのレンタルをしているのだが、この特別展を楽しむにはこのガイドは必須。音声はガーゴイルふしぎの海のナディア)や冬月コウゾウエヴァンゲリオン)でおなじみの清川元夢さん。このガイドは電話機みたいに耳に当てて聞くタイプだが、イヤホンジャックがあるのでイヤホンを持っていったほうが両手があいて回りやすい。
個人的にはそんなに特撮映画やヒーロー物などに詳しいわけでもなく、まあ普通のオタクとしての知識程度しか知らないのだが、それでも時間を忘れて見て回っていたほど楽しかった。展示の最後には巨神兵の短編映像で使用された実際のミニチュアセットの中を歩くことができ、写真も撮れる。

こういうセットを覗くと…


こういうふうに見えます、みたいな。このセットは実際に奥のビルのところに人が入れて、巨大に見える感じで写真が撮れるので面白い。
できればもう1回見に行きたい!