AKB48選抜総選挙

お久しぶりの更新。
今年も恒例の総選挙が終わりました。例によってSKE48のみを抜き出し。

9位 45,747 チームS 松井珠理奈 (前回14位)
10位 42,030 チームS 松井玲奈 (前回10位)

      • -

24位 14,111 チームKII 高柳明音 (前回23位)
25位 13,920 チームKII 秦佐和子 (前回33位)
27位 12,142 チームS 大矢真那 (前回30位)
28位 11,712 チームS 矢神久美 (前回圏外)
29位 11,323 チームS 須田亜香里 (前回36位)
30位 11,179 チームKII 古川愛李 (前回圏外)
31位 10,554 チームS 木崎ゆりあ (前回圏外)
32位 *9,596 チームKII 小木曽汐莉 (前回圏外)

      • -

34位 *9,030 研究生 松村香織 (前回圏外)
35位 *8,552 チームKII 向田茉夏 (前回圏外)

      • -

56位 *5,982 チームE 木本花音 (前回圏外)
62位 *5,606 チームKII 矢方美紀 (前回圏外)
63位 *5,592 チームS 中西優香 (前回圏外)

SKE48的なトピックとしては、まずは珠理奈が玲奈より上位になった。玲奈ちゃんは去年と同じ順位なので、珠理奈が伸びたということですね。抜きつ抜かれつです。
次に、アンダーガールズの半分がSKE48。そんな中、ちゅりさんだけが去年より順位を落としました。秦さんとの票差は191票。あと少しで追い抜かれてましたね。コメントも嬉しいというよりは悔しい感じだった。そんなしゃわこさんは8ランクアップで真那より上位に。伸びてます。真那は去年より3ランクアップ。前回下がったので、今回は上がって良かったな。だーすーも4ランクアップ。
そして今回一番飛躍したであろうかおたんこと松村香織Google+が始まってからのかおたんの爆上げがすごいです。茉夏より上ですからね。ココまでが40位以内。
花音はもう少し上に行って欲しかったな。速報63位の中西はそのままキープで良く残った。
で、速報で入ってたけれど圏外になってしまったのはかなかなとゆっこ。

というわけで、今年はやっぱりかおたんですかねー。SKE48の3期生、9人中6人がランクイン。ゆっこは残念だったけれど、やっぱ3期生だなー。