Berryz工房コンサートツアー2010初夏〜海の家 雄叫びハウス〜 栃木夜公演

Berryz工房コンサートツアー2010初夏〜海の家 雄叫びハウス〜
開場:栃木県総合文化センター
開演:18:30
久しぶりにベリちゃんを見に宇都宮へ行きました。去年の秋ツアーを新宿で見て以来なので、約7ヶ月ぶり。正直、もうハローはBuono!だけ見れば良いかなと思っていたけれど、初日終わってセットリスト見てみたら『マジ グッドチャンス サマー』が入っていたので見たくなりました。というわけで夜のみ2F天空席にて鑑賞。以下セットリスト。

01.マジ グッドチャンス サマー
 VTR
02.ライバル
 MC
03.恋の呪縛
04.友達は友達なんだ!
 MC
05.ヤキモチをください! / 清水・徳永・菅谷
06.グランドでも廊下でも目立つ君 / 須藤・熊井
07.愛には 愛でしょ / 嗣永・夏焼
 寸劇「海の家 雄叫びハウス」
 08.夏わかめ
 09.マジ夏すぎる(コーラス&ボイスパーカッション)
 10.夏 Remember you
11.メドレー
 安心感 / 清水・嗣永・夏焼・熊井
パッション E-CHA E-CHA / 清水・嗣永・夏焼・熊井
〜ファイティングポーズはダテじゃない! / 清水・嗣永・夏焼・熊井
BERRY FIELDS / 徳永・須藤・菅谷
夢でドゥーアップ / 徳永・須藤・菅谷
図書室待機 / 徳永・須藤・菅谷
行け 行け モンキーダンス
12.青春バスガイド
13.流星ボーイ
14.雄叫びボーイ WAO!
15.友情 純情 oh 青春
アンコール
16.本気ボンバー!!
17.Bye Bye またね

というわけで、今回聴きたかったのは頭の2曲。『マジ グッドチャンス サマー』は2008年ハロプロ楽曲大賞の1位に投票したし、『ライバル』は同じく2009年の1位に投票した曲。『ライバル』は去年の秋ツアーでも聴けたけど、『マジ グッドチャンス サマー』は聴く機会が全くなかったので初めて生で聴けました。この曲は『行け 行け モンキーダンス』のカップリングで、発売当時のイベントで歌ったらしいけれど、それ以降は秋ツアーと春ツアーが続いたので歌ってなかった。今回は久々の夏ツアーってことでようやく聴くことが出来ました。
ベリちゃんの夏ツアーは寸劇を交えたストーリー仕立ての構成になってることが多くて、今回もはやりそう言う構成。開演直後から寸劇。そのストーリーの流れでの1曲目に入るので、冒頭の梨沙子のセリフが割と違和感なくて良かったですね。そして歌い出しを聴いてまず感じたのは、梨沙子の歌が随分まともになっていた事。少し前まで、ライブでの梨沙子と言えばがなり気味の発声で正直イマイチだったんですが、今日の梨沙子は全体的に昔に比べると歌が安定してた印象。そして2番冒頭Aメロの熊井ちゃんが良いw
そしてメンバー紹介VTRはさんでの『ライバル』。この曲は最近のベリちゃんでは一番好きで、振り付けも可愛いので見ていて楽しいです。正直、この曲が2曲目ってもったいない気がする。まー、前回のツアーの本編ラストだったので今回は前半に持ってきたのかもしれないけど。
5〜7曲目は最新アルバムからのユニット曲的なコーナーですが、今回このアルバムを一切聴いていないので、3曲とも初めて聴きましたw 茉麻熊井ちゃんの曲良かったナー。1番が熊井ちゃんメイン、2番が茉麻メインという構成なんだけど、熊井ちゃん良いナー。熊井ちゃんと言えば、なんか久しぶりに見たらまた背が高くなっている気がした。
その後は着席しての寸劇鑑賞。この劇中で『マジ夏すぎる』をアカペラで歌うわけですが、パーカッションを佐紀ちゃん千奈美、ベースをみやびちゃん、メインボーカルを梨沙子、コーラスを残りの3人で担当してました。ここでも梨沙子の歌が昔に比べて随分良くなってた。あと、みやびちゃんのベースが可愛かったw
その他の劇中歌やメドレーでは昔の曲をちょいちょいやってくれて、なんか色々と懐かしかったです。『安心感』の歌い出しの熊井ちゃんとかね。あと『雄叫びボーイ WAO!』てのを初めてちゃんと聴いたけど、この曲はどうしようもないな。駄曲すぎる。『流星ボーイ』までは楽しいのに、この曲でがっくり来るね。そしてアンコール1曲目が今日から新曲に変更。変更前は『ピリリ』だったらしい。新曲はまあ、普通でした。Buono!っぽい印象の曲。
メンバー的な印象としては、すでに書いたように梨沙子の歌。そして熊井ちゃんの背が見るたびに伸びている気がする。錯覚だろうか。桃子は相変わらずの安定感。佐紀ちゃんのダンスは相変わらず楽しそうで、見ていて気持ちがよい。そう言えば佐紀ちゃんってもう18歳なんだよね。信じられないね。
そんなわけで、あんまり期待しないで見に行ったけれど思ったより楽しかったです。まあ、愉快なお友達と連番だったってのもあるけれど。まあメンバーもいい年になってきて、歌とかダンスとかのパフォーマンス力は昔に比べて洗練されてるよね。けどパフォーマンス力が高いからといって売れる訳ではないし、近ごろ若いアイドルグループなんかもどんどん出てきている中で、どういう方向でやっていくつもりなんだろう。結成してもう6年になるわけだけれど、いつまでこの形でやるんだろう。今回は『マジ グッドチャンス サマー』があったので見に行ったけれど、次回は行くかどうかわからんです。
あ、こんなテンションで書いてますけど、いちおう楽しかったんですよw 楽しかったけれど、ってことです。