道重さゆみの日本語力

珍しくハローの話題w
さゆが少し前からGREEでブログを始めています。おじぎの期間限定ブログの時もそうだったけれど、マメに更新するし、読みやすい。そんなさゆのブログで見た最近の記事。

一部抜粋して引用

後輩の光井愛佳ちゃんは、
なぜか合いの手を入れたりして、
盛り上げてました。
余計、満足そうに歌い続け、
休憩する所は、
田中れいな独擅場になり、
いつの間にかさゆみも、
『れいな、いい感じや〜ん』
と持ち上げる始末。

この記事はれいなの描写も秀逸なのですがw、気になるのが、「独擅場(どくせんじょう)」という単語です。一般的に使われる「独壇場(どくだんじょう)」は本来誤用で、独擅場が正しいみたいだけれど、誤用がそのまま一般化してます。さゆはそれ知ってて書いてるのかな? けど少なくとも、「どくだんじょう」って打ってもあの漢字には変換されない。「どくせんじょう」って打たないと変換されない。
モーニング娘。さんの斜陽っぷりには今さら特に何も言うことはありませんが、この娘だけは、道重さゆみだけは売れて欲しいw